チャボの小部屋(FXブログ)

兼業FXマンが専業・億トレになるまでの軌跡。

FX 思いついた運用メモ

自分宛のメモ書き投稿。今回は30分足の運用で気になる事があったので、その点についてまとめます。

今回のお題目。

30分足のエントリー運用の微調整。

確定後の1撃だけを狙う運用。(イマココ)

確定前の1撃を狙う運用。(新しく追加の検討中)

(余力あれば、確定前の1撃と確定後の1撃を狙うときの損益を確認したい。)

 

課されたタスク。

下記を検証する。

1、確定後の1撃だけを狙うときの損益。

2、確定前の1撃だけを狙うときの損益。

3、確定前と確定後の1撃を狙うときの損益。

どのパターンが一番収支プラスになるのか確認したい。

 

言葉の定義。

確定する前の1撃とは。

三段論法っぽく言うと、

基本ロジックでのエントリーは確定した状態。

基本ロジック=「30分足RCIが上限や下限に張り付いた後、RCI短期反発でエントリー」

よって、短期と中期が張り付いているが、RCI長期はまだ張り付いていない状態でのRCI短期反発エントリー。=確定前の1撃。

 

30分足RCIが全て張り付いた後のエントリーが「確定した後」で、それより前の状態が「確定する前」。

ただ、確定する前は、頻出するシチュエーションなので、エントリーに踏み切る為には更に場面を限定する必要がある。

 

ルールの肉付け。

場面を限定させ、効力を高める。

具体的には、日足、4時間足のMAの位置とRCI短期の向きを運用に加える。

特にRCI短期の向きが重要。RCIの位置は関係なく、ロングならしっかり上を向いている。

ショートならしっかり下を向いている状態。になっている時にエントリーする。

MAの位置は、ロングなら上、ショートなら下に位置していること。

※日足と4時間足ともにクリアしている時に限る。

 

エントリー出来ずに、相場を眺めている時に思いついた今回運用。

実践での活用は出来ませんが、一旦検証してから、もう一度判断したいと思います。

 

今回は以上となります。最後までお読み頂きありがとうございました。

大勢の株の方々に紛れて、FXカテゴリーでグループランキングに参加中です。

少しでも参考になった。ぼちぼちでんな。と思って頂けたらクリックの程よろしくお願いします。