チャボの小部屋(FXブログ)

兼業FXマンが専業・億トレになるまでの軌跡。

【FX ポンド円】久しぶりの30分足トレード

メインの時間足なのに久しぶりのトレードとなりました。今回もかなり悩んだトレードでしたが、ポンド円30分足の結果をまとめます。

目線

ポンド円日足

f:id:chabo_no_kobeya:20231129122154p:image

引きで見る限りは上昇トレンド中。直近でも日足MA短期を踏み台にして高値更新しているので現時点でも上方向がトレンドです。

 

ポンド円4時間足

f:id:chabo_no_kobeya:20231129122201p:image

押し目の深い上昇の値動きで、一応高値切り上げをしていますが、意識される水平線(188.930)を目前に控え、ロング勢の押し上げが弱くなっている感じです。

直前の値動きは、前回高値(188.200)を更新した達成感から利確売りが増えて下落。

ロング勢が参入するはずの4時間MA短期でも踏みとどまれず下抜けの状態。

日足と4時間足でトレンドが不一致になりどうするか悩ましい場面ですが、4時間足と30分足は下トレンドで揃っているので、短期の流れに従って戻り売りは十分狙える場面と判断しました。

 

狙った場所+根拠

ポンド円30分足

f:id:chabo_no_kobeya:20231129122211p:image

188.400帯の高値からもう一段上が入らずに下落。そこから時間をかけてズルズル下がってきて、11/28の朝イチの時点でやっと30分足RCIが下に張り付いた状態です。

4時足MA短期下抜け。30分足RCIの張り付き。2つが揃い戻り売りの事前準備は完了です。

狙う場所は定まったので、後は30分足MA短期の位置を見ながら、RCI短期反発のタイミングを予測しつつ下記指値をセット。

(仕事しながらなので細かい指値の変更はできません。レジサポになりそうなラインやMA短期を目印にほぼ決め打ちで指値を置いています。)

メインのロジックとなる「30分足RCI短期反発」を根拠としています。

指値:187.380、SL:187.780、TP:186.980

※最近は狙ったラインの2pips手前からエントリーする指値にしています。

ギリギリで指値ヒットしない。が少し改善された気がするので個人的に運用に入れています。

 

結果

良くも悪くも動き出すのは欧州開始前(16時~)です。

今回も、欧州勢の動き出しに合わせて指値に向かっていき、エントリー開始。

4時間足MA短期下抜けを根拠の軸に置いているので、エントリー後に逆行すれば一気に苦しい戦いになります。

(4時間足MA短期の上に値動きがもどってしまうから。)

逆に、上手く決まればすぐに勝負がつくトレードと思っていましたが、エントリー後、すぐさま逆行、1時間もかからず損切り位置まで到達。。。完敗です。

f:id:chabo_no_kobeya:20231128180259p:image

 

振り返り

久しぶりにど天井損切りかましました…

利確できる気マンマンだったのですが、いやはや難しいです。

今回は以上となります。最後までお読み頂きありがとうございました。

大勢の株の方々に紛れて、FXカテゴリーでグループランキングに参加中です。

少しでも参考になった。ぼちぼちでんな。と思って頂けたらクリックの程よろしくお願いします。

 

追伸

f:id:chabo_no_kobeya:20231129123417p:image

あまりに早く損切りになったのでドテンロングしています。。。

荒ぶるトレードも発動してしまう結果に。

ホントにFXは難しいですね…