チャボの小部屋(FXブログ)

兼業FXマンが専業・億トレになるまでの軌跡。

【FX 雑記】ドル円全損切りで仕切り直し

一昨日145.700到達でドル円スイングポジを全損切りしました。最後に追加の逆張りもしたので、損切り金額は資金の10%を計上。

しかし生き残ってはいるので、ここから更に生き残る為にデイトレを頑張っていきたい。

生き残る上で、逆張り思考が強く出てしまう事について矯正が必要と感じました。

天井やど底を警戒する事は大切ですが、だからといって逆張りするのは全く違う。しかし、自分はここは危ないから逆張りしようと考えてしまうので、ここが非常に良くないし危ない。

どこかの情報で、欧米勢は高値をつけたら高値を超えてくると考える。でも日本人は高値をつけたら天井かもと考える。的な記事を見た気がします。
ここまで極端である必要は有りませんが、もっと楽観的にトレンドを追う姿勢をキープするべき。

逆張りは順張りに比べたら出現頻度低くて良いはずなので、もっと順張りを追う姿勢を強くしたいと思いました。

 

シナリオを考える事は大切ですが、考え過ぎて勘ぐってしまい、手が出せなくなるのはやめたいです。

脳筋でエントリーして損切り。と言う一番悔しい思いを経験したから、疑う心が芽生えてしまいましたが、だからと言って逆張りも成功しなかった。

それなら今一度脳筋に戻るターンです。

水平線到達後、抜けたら水平線レジサポを頼りにエントリーすれば良い。

ここで変に逆張りや勘ぐる必要は無いんだと自分に強く言いたいです。

確率論なので失敗する時は失敗するから、それで有れば大きく失敗しない方に賭けるべき。

 

次の記事はしっかり順張りが出来た報告で書いていきたいです。

今回は以上となります。最後までお読み頂きありがとうございました。


グループランキングに参加中です。



少しでも参考になった。ええ感じやんか。と思って頂けたらクリックの程よろしくお願いします。