チャボの小部屋(FXブログ)

兼業FXマンが専業・億トレになるまでの軌跡。

【FX ドル円】USDJPYスイング撤退前の戦い

以前、フィッシュながらにドル円のスイング戦略を投稿し、初手成行ショートをしていました。

chabokobeya.hatenablog.com

今回はポジションを取ったショートについて最終撤退位置を決めましたのでその報告と、今後のスイングについて書いていきたいと思います。

まず、ドル円成行ショートをしたのが8月7日朝。エントリー位置は141.666でした。

ドル円4時間足

f:id:chabo_no_kobeya:20230812162702p:image

まぁ、ひどい位置でのショートでした。。。

しかしスイングなのでロットも低く、ある程度の値幅は様子を見れるエントリーにしていました。ただ、これが逆に良くなかった。

どんどん逆行していくうちに、もう少し様子を見たら下がるかもと言う考えが出てきてしまいました。そうしてる間に含み損は増え、損切りを躊躇するようになっていました。

損切りを躊躇してる間に更に含み損が増えてしまいマイナスループにハマってしまった次第です。

金曜日クローズ時点での含み損は下記の通り。

f:id:chabo_no_kobeya:20230812163546p:image

トレードアイランドにて公開の通り、現在の資金15万円強に対して含み損は約1万。資金の6.6%分です。

一回のトレードの損失許容は資金の1%から2%なので、ルールに逸脱したトレードに昇格しています。そもそも、ルールをあまり決めずに損切りできていない時点で、ロクなトレードでは無いのですが。。。

 

このままホールドしていれば助かるかも知れませんが、助からないかも知れません。

どちらにせよ神頼みは嫌なので、次のラインで売り増しして、ダメなら完全撤退をしたいと思います。

4時間足のチャートにラインが入っている通り、145.300に意識される水平線が走っているので、ここで最後の勝負を仕掛けたいと思います。

指値:145.250、SL:145.700、TP:建値

ここでダメなら全損切り。天井損切りになったとしても、そのまま上昇する可能性もある以上、必ず損切りをしたいと思います。

 

 

最後に、今後のスイングについて。

わたくしチャボは、兼業トレーダーでチャートを見る時間があまり取れない故にスキャルピングは出来ない部類のトレーダーです。

だからそこ、スイングで良いエントリーをかまして、含み益が増えていく様を示したい欲が有りました。しかし、今はそんな事するレベルに達していない事をやっと痛感致しました。

今回を最後にスイングは完全に諦め、スキャルピングも手を出さず、デイトレでとにかく生き残り、利益をもぎ取る事に全力を注ごうと思いました。

デイトレで十分戦えるようになったら、またリベンジするかもですが、今は自分の基本戦略一本でいきます。

 

今回は以上となります。最後までお読み頂きありがとうございました。


グループランキングに参加中です。



少しでも参考になった。ええ感じやんか。と思って頂けたらクリックの程よろしくお願いします。