チャボの小部屋(FXブログ)

兼業FXマンが専業・億トレになるまでの軌跡。

【FX ユロオジ】EURAUD納得のいく失敗

失敗したけど納得のいくトレード

今回も損切りとなりましたが、トレードの内容的にはとても満足できたので振り返りを兼ねて簡単にご報告致します。

ユロオジ日足

f:id:chabo_no_kobeya:20230707093411p:image
綺麗な切り下がりのダウントレンドから直近の急上昇により高値が切り上がる。=トレンドレスへ。
ここからは、高値切り上げか、安値切り下げへ向かう。
判別付かないので時間足で判断。

ユロオジ4時間足

f:id:chabo_no_kobeya:20230707093442p:image
ロウソク足20本ほど使って綺麗な下降を形成。
目立った反発も無いため、4時間足以下では戻り売りが順張り方向と考えました。
エントリーする前は直近で一旦の底を作って反発中。反発の上昇が止まったタイミングでショートする狙いを固定。

30分足

f:id:chabo_no_kobeya:20230707093546p:image
4時間足レベルでの順張りを担保するには、執行足(30分)が下降トレンドに転換したタイミングでエントリーする必要あり。
具体的には、直近の上昇でつくる安値高値の切り上げが止まるまで待ち、高値切り下げ、安値切り下げを確認してショートエントリーする。
そして、どう見ても高値切り下げ、安値切り下げが来たタイミングでショートエントリー。

IN:1.62800、SL:1.63200、TP:1.62400

 

結果

エントリー後、謎の急騰で即損切りにて完。

尚、損切りを免れたとしても、結局大爆騰で損切りになっていたので結果は完敗です。

 

振り返り
日足がトレンドレスの状態だった。30分足のRCI的にはまだエントリー出来ない状態だった。
この2点が唯一気になる部分。
それ以外は、チャートの形を元に判断できる目線とシナリオに疑問点はなく、
しっかり切り下げを待ってからエントリーしたので、やる事やった感がありとても納得のいくトレードでした。

毎回直すべき場所を出していたら、逆に分からなくなってくるので注意しつつ、エントリーのタイミングを計るのにつかうRCIロジック的にはまだエントリー出来ない状態だったので、
次回はRCIロジックを待ってエントリーしたいと思います。

 

今回は以上となります。最後までお読み頂きありがとうございました。


グループランキングに参加中です。



少しでも参考になった。ええ感じやんか。と思って頂けたらクリックの程よろしくお願いします。