チャボの小部屋(FXブログ)

兼業FXマンが専業・億トレになるまでの軌跡。

【FX ドル円】荒ぶるトレード発動

利益積み上げる行動は遅々として進まず、損失を発生させる時は一瞬。

怒りとストレスを日々受けるのがFX。

荒ぶるトレードのきっかけはドル円3分足でのロング。

ドル円3分足

f:id:chabo_no_kobeya:20231115045343p:image

ドル円は前々からロングしたいと考えていましたが、介入が怖いので下位足で細かくトレードする狙いでした。

良い感じの流れが出ていたので夕方のタイミングで3分足の下位足エントリー

指値:151.650、SL:151.550、TP:151.750

エントリー後、含み損は一瞬で狙い通り上昇。

21時過ぎには151.745まで上がりました。

利確まであと0.5pipですよ。

チャートを途中で見ると、151.745を頂点に少し下がっていたので、利確出来ない事に怒りを感じ成行でロットを追加。しかし、指標発表に向けて流れが止まり、そのまま22時30分の指標発表で下に突き抜けて損切り

指標発表なので約定が指値で決まらず、かなり損切りが大きくなってしまいました。

その結果に怒り、悔しがり、自暴自棄になり、更にロングの成行を追加して不貞寝。

目を覚ましてチャートを開くともちろん逆行で、そのまま損切り

喪失感だけが残る結果

f:id:chabo_no_kobeya:20231115050815p:image

これはクソゲーです。

自分というクソ行為が定期的に発生する中で利益を積み上げるゲームです。

正直、全く楽しくないですが、今ここで辞めても、少し時間が経てばまたやり始める未来が見えているので、苦しいですが続けます。

 

トレードの基本ルールを文章にしてメモしているのですが、今回の件で学んだ事を3分足トレードの運用として下記を追加。

①3分足トレードで指標発表には突入しない。

②3分足トレードは、一発で利確まで届かないときは迷わず利食いする。手前で止まれば即利食い。建値撤退はしない利食い

 

利確まであと少しを踏ん張って狙うより、どんどん利食いして次を狙う方が費用対効果も高いと感じました。

利確されないヤキモキは本当にストレス。

いかにミスのない状態でメインである30分足のトレードに繋げるか。これが我がクソゲー勝利の方程式です。

 

以上。

もう一度不貞寝します。