チャボの小部屋(FXブログ)

兼業FXマンが専業・億トレになるまでの軌跡。

【クロス円 損切り】2024年最初のトレード結果

明けましておめでとうございます。

今年こそはと心に決めているチャボでございます。年始最初のトレード結果を報告致します。

結果

f:id:chabo_no_kobeya:20240104104432p:image

クロス円2発を2発とも損切りでスタート。

去年からリセットではなく、引き継ぎスタートなので実力値としては順当な結果。

しかし、上位足のトレンドが不一致な状態で、通常指値のロットでエントリーしたのは考えが甘かったです。

ユーロ円とドル円のエントリー根拠を簡単にまとめます。

ユーロ円

ユーロ円4時間足

f:id:chabo_no_kobeya:20240104120150p:image

ユーロ円30分足

f:id:chabo_no_kobeya:20240104120445p:image

日足レベルは下トレンド。4時間足は上方向にトレンドが切り替わりそうな場面。

ほとんどトレンド不一致の場面ですが、4時間足のMA短期にぶつかって反発すれば、日足と4時間足で下トレンドが揃うと考えてショートを狙いました。

他にも少し怪しい懸念点が有ったし、トレンドの不一致の場面だったので、突っ込み過ぎたトレードでした。

 

ドル円

ドル円4時間足

f:id:chabo_no_kobeya:20240104121058p:image

ドル円30分足

f:id:chabo_no_kobeya:20240104121137p:image

ドル円も日足は下トレンドで、4時間足は上トレンドなので、完全にトレンド不一致の状態。

日足の下トレンドを強く意識したのと、意識される水平線に到達して、利確売りの流れが出ると考えたので、30分足のMA短期を下に抜けたタイミングで下位足で戻り売りを狙いました。

トレンド不一致の状態は上も下も五分五分になるので、通貨ロットでトレードはやり過ぎました。

しっかり上位足からのトレンドが揃うまで待って、そこから始めてエントリーを組み立てるべきだと実感しました。

 

怪しい場面は無理に通常ロットにする必要なし、指値のトレードはできているので、後はチャンスが来るまでしっかり待つこと。

 

今回は以上となります。最後までお読み頂きありがとうございました。

大勢の株の方々に紛れて、FXカテゴリーでグループランキングに参加中です。

少しでも参考になった。ぼちぼちでんな。と思って頂けたらクリックの程よろしくお願いします。