チャボの小部屋(FXブログ)

兼業FXマンが専業・億トレになるまでの軌跡。

【FX ユロポン】30分足暗中模索継続中

先週金曜日の夜にエントリー開始したユロポンショートが今週一発目のトレード。

そのトレード結果をまとめます。

タイトルの通り、ここ最近は30分足のトレードが安定せず、芳しく無い結果が続いています。

RCIを使った基本ロジックは問題ないとして、エントリーするかどうかを決める最終判断が上手くハマらない状態です。

 

今回のユロポンも損切りになっていますが、エントリーするまでのロジックは下記の通り。

ユロポン日足

f:id:chabo_no_kobeya:20231219100042p:image

長期的には安値を切り上げる、上昇トレンドが出ていましたがここ直近で一気に下落。

日足MA短期を下に割ってから戻りをつけずに下がっているのでトレンドは下方向。

日足レベルの戻り売りが選択肢として直ぐに浮かびます。

ユロポン4時間足

f:id:chabo_no_kobeya:20231219100401p:image

日足レベルの下落から、意識される水平線到達まで下落。そのまま水平線付近でこう着状態が続いていましたが、直近上昇の値動きが発生。

4時間足のMA短期を上に抜けていますが、日足で見ると戻りをつけている状態なので暫く様子見していました。

日足MA短期のブロックによって上昇が止まり再び下落開始。4時間足MA短期を下に割ったタイミングで日足と4時間足のトレンドが下方向に揃ったので、30分足で戻り売りを狙いました。

 

ユロポン30分足

f:id:chabo_no_kobeya:20231219101457p:image

エントリー方向の決定は、上位足からの流れに従って決定出来ているので満足しています。

最後は30分で戻り売りのタイミングを計る作業。

先週金曜日の午後からガガッと下がったタイミングで30分足のRCIはだいたい下方向に移動。

(今回の損切りのポイントはこの「RCIがだいたい下に移動。」にあると思っています。)

 

勢いよく下落しているものの、RCIが下に張り付くまでの値動きでは無かったので、RCIが若干微妙な位置関係でした。

しかし、すぐ下に意識される水平線も有ったので、しっかり下がるとロング勢も入ってくると思い、ここは割り切ってショートの指値をセット。

指値:0.85950、SL:0.86200、TP:0.85700

 

結果

エントリー開始が夜遅くだったので、エントリー後の勢いは全然無かったです。

しかし、エントリーロジックはしっかり組んだつもりだったので、握力発揮で月曜日に持ち越しを選択しました。

しかし、月曜日からも下方向へのアクションは乏しく、特に見せ場も無く逆行して損切りとなりました。

f:id:chabo_no_kobeya:20231219103153p:image

 

振り返り

上位足からの流れは良かったと思います。

ダメ出しするならRCIの形が悪かったかなぁ。しか思い浮かばないです。

結局はどれだけ正しくエントリーしても、勝率100%は有り得ないのでここは割り切って今のスタイルを貫くだけですが、しかし損切りは何度やっても辛いです。。。

それでもめげずにRCIを使ったトレードで頑張って参ります。

今回は以上となります。最後までお読み頂きありがとうございました。

大勢の株の方々に紛れて、FXカテゴリーでグループランキングに参加中です。

少しでも参考になった。ぼちぼちでんな。と思って頂けたらクリックの程よろしくお願いします。