チャボの小部屋(FXブログ)

兼業FXマンが専業・億トレになるまでの軌跡。

【FX ユロオジ】EURAUD下位足トレード結果

クリスマス終了で2023年のトレードも終わる見通しなので、泣いても笑っても今年のトレードはあと少し。

今回は3分足を使ってトレードしたので、その結果をまとめます。

毎回毎回同じような内容ですが、この同じような内容を正しく繰り返していきたいので、意識せずにトレードが出来るまでは、毎回振り返っていきたいと思います。

 

目線

下位足(3分足)を使ったトレードは、上位足に対して順張り方向へのトレードか、上位足に対して逆張り方向のトレードか。

上記2通りのどちらになるのか、エントリーの前にハッキリさせます。その上で、それぞれに決めたロジックを使ってエントリーまでもっていきます。

尚、今回は逆張り方向のトレードです。

ユロオジ日足

f:id:chabo_no_kobeya:20231222210832p:image

ユロオジ4時間足

f:id:chabo_no_kobeya:20231222210836p:image

執行足が3分足なので、上位足はトレンドの方向を確認するだけです。

引いて見れば間違いなく下降トレンド中。4時間足では直近ダブルボトムを作っている感じもありますが、普通に見れば下方向がトレンドで問題ない場面です。

 

狙った場所+根拠

ユロオジ30分足

f:id:chabo_no_kobeya:20231222210901p:image

前述の通り、4時間足で直近の値動きを見るとダブルボトム感があったので、30分足に落として見ると下げ止まっている感じが強く出ています。

通常であれば30分足で戻り売りの場面ですが、意識される水平線に到達しているので、運用上は追撃を見送りする状況です。

ここで、①上位足は下トレンドで揃っている+②通常狙うべき30分足の戻りも運用上狙えない。⇒下位足での逆張りが可能と判断しました。

 

ユロオジ3分足

f:id:chabo_no_kobeya:20231222210920p:image

過去の投稿でも触れていると思いますが、3分足であってもエントリーロジックは30分足とほぼ同じです。

とにかくRCIが張り付くのを待って、RCI短期反発でエントリーです。

(実際には、RCIが張り付けばどこでもエントリー可能。ではなく、値動きが上に下に蛇行している状態は避けたりと、少し場面選択が必要になります。)

ロジックにのっとり、3分足の向きが変わってスグではなく、ある程度トレンドが出始めるまで待ちました。

そして、エントリー方向へ値動きが伸びてきて、3分足RCIが上に張り付つく⇒RCI短期反発を待って下記指値でエントリー。

指値:1.62200、SL:1.61900、TP:1.62500

 

結果

上位足の方向判断。下位足のロジックに則ったエントリー。今回エントリーは自分の中でほぼおかしな部分は無かったと思うので、これ以上特に思う事はありません。

指標発表への突入だけ注意しつつ、お祈りしていると損切りの通知がきました。

f:id:chabo_no_kobeya:20231222211143p:image

振り返り

目線が凝り固まっているかも知れませんが、エントリーまでの流れに問題は無かったと思います。

悔しいですが、全然悔しく無い結果です。

 

今回は以上となります。最後までお読み頂きありがとうございました。

大勢の株の方々に紛れて、FXカテゴリーでグループランキングに参加中です。

少しでも参考になった。ぼちぼちでんな。と思って頂けたらクリックの程よろしくお願いします。