チャボの小部屋(FXブログ)

兼業FXマンが専業・億トレになるまでの軌跡。

【FX 雑記】握力強化のためのメンタル強化施策。

今まで何度もメンタル面の能力向上が必要と感じていますが、いかんせん向上に有効な手立てが見いだせない状態です。

メンタル部分の改善施策は何があるんでしょうか。

今までの改善策としては、以下のような対応を行いました。

・エントリーしたら30分~1時間はチャートを見ない。

・ロットを小さくする。

SNSで実況報告する。

・根性でホールドする。

残念ながらどれもメンタルを強化するには至らなかったです。

 

ポジションも持つことのリスク(資金の増減)が直接脳みそを襲ってくるので、大丈夫な時間が続いても、次の瞬間、心の揺らぎが出てポジションを切ってしまう事がほとんどだからです。

 

一方、有効策ではありませんが、下記場面ではポジションをキープできる事を確認しております。

・家族サービス中(携帯見てると怒られるし、子供にも悪いので、もはや見る事が出来ないから。)

・趣味の釣りの最中(あちゃこちゃやっている時に携帯なんて見られないので、結果ポジションホールドになるから。)

 

こうやって文章書いてて気づきましたが、今までの施策と上記2つの場面を見てみると、何か別の作業に気を取られてるとポジションキープが出来ている事が分かりました。

つまるところ、日中はエントリーしたら、仕事をがむしゃらにやれば勝手に握力が上がる訳ですね。。。。

エントリーチャンスを逃したくないので、チャートをチラチラ見ているのが逆にアカンみたいです。

最初にエントリーしたらトレードが終わるまで、他のチャンスは全て無視する。くらいに運用を転換する必要があるかもしれません。

 

現在指値のロットは損失許容率を資金の2%に設定していますが、ノーポジから一発目のエントリーに集中する為にも、ものは試しに、資金の3%までロットを上げてみようかと思います。

その代わり一つポジションを持ったら、トレード終了まで仕事を頑張る。。。。

仕事を頑張りたくないという別の問題がありますが、何もしないよりはマシなので少しの間は実践してみたいと思います。

 

今回は以上となります。最後までお読み頂きありがとうございました。

大勢の株の方々に紛れて、FXカテゴリーでグループランキングに参加中です。

少しでも参考になった。ぼちぼちでんな。と思って頂けたらクリックの程よろしくお願いします。