チャボの小部屋(FXブログ)

兼業FXマンが専業・億トレになるまでの軌跡。

【雑記】祝100記事。振り返りからの宣誓。

23年1月に最初の投稿を行ってから、今回の投稿で100記事作成したことになります。

細々と継続し、途中何回も滞ってしまったので、そこそこ時間がかかりましたがそれでも100記事まで続けることが出来ました。

FXで生き残る為、自分のレベルアップの為に投稿していますが、皆様からリアクションを頂けた事も継続できた非常に大きな要因です。
改めましていつも本当にありがとうございます。

本日は、過去100記事をざっくり振り返り、改めて自分が成し遂げるべきことを書いていきます。

 

スキャルピングは今もやっていないが、今後もやらなくてよい。


個人の考えとしては、トレードスタイルとして一番資金を増やせるのがスキャルピングと思っています。
しかし、スキャルピングはアスリートの世界ですので、時間の捻出からトレードする環境、家庭の理解が多分に必要になると思っています。

今の自分の生活スタイルではそんな方々に近づく事が到底出来ないですし、真似しようものなら奥さんから「それなら止めちまえ」と言われます。
※あくまでも子供が最優先なのは自分も完全に同意しています。

両立できる方もたくさんいると思いますが、中途半端に足を突っ込むと一番リスクが大きいので、自分は今後もスキャルピングはやらないです。

 

スイングトレードも基本的にはやらない。


長期的な目線を示し、未来の価格推移を予想して当てる。これほど自分の承認欲求や自己顕示欲を満たせるものはありません。
ですが、現時点でスイングトレードがもたらしているのは特大のマイナスです。

目線の間違いを認めて、どんな含み損でも即損切りできる精神力が無いと、最終的には口座破綻しかありません。
今の実力では完璧に即損切りできていないですし、目線も当たっている事もあれば間違っている事もかなりあるので、この現状においてスイングトレードはデメリットでしかありません。

今成し遂げるべきは着実に資金を増やし、相場で勝ち残る事なので、デイトレで大成できるまで、スイングは基本的にやりません。

 

③利確・損切りの注文を入れいないトレードはやらない。


過去の記事を振り返る中で、ド底やド天井で損切りする事も確かにあったのですが、半数以上はそのまま進んでいくトレードでした。

その為、決済注文を入れないが故に、その後の対応に苦慮したケースが多くありました。

改めて、自分にとって損切りは聖杯と感じたので、今後も決済注文は絶対入れる。を徹底していきたいです。

 

④その他


・ルールでガチガチに縛って、結局分けわからんトレードする位なら、注文さえ入れれば飛び乗りしてもオッケー。
・主観はほんと当てにならない。テクニカル脳筋が楽で優位性も高い。
SNS(主にツイッター)は見ない方が勝率高くなる。(これ意外に重要)

 

以上を宣言し、今後も頑張って参ります。

今回は以上となります。最後までお読み頂きありがとうございました。


グループランキングに参加中です。



少しでも参考になった。ええ感じやんか。と思って頂けたらクリックの程よろしくお願いします。