チャボの小部屋(FXブログ)

兼業FXマンが専業・億トレになるまでの軌跡。

【FX 振り返り】9月第三週まとめ

トレードの手法が定まり、ウルトラC(全然別の手法)を使う事も無いので、目新しい投稿が出来ず滞っておりました(^^;;

自分のトレードを振り返って次に生かすためのブログなので、その名の通り1週間の成績を振り返っていきます。

9月第三週(11日〜16日)の成績

今週の利益は+50円ww

f:id:chabo_no_kobeya:20230916212743p:image

各通貨別の成績

プラスの部

ドル円+3810円、ユロポン+329円

マイナスの部

ポンド円−952円、ポンドル−1769円、ユロオジ−1468円

総計+50円

 

手法が定まったと言いつつ、利確よりも損切りの単位当たり金額が大きくなっているので、通常手法を逸脱したトレードになっていました…

(完全に手法通りであれば利確と損切りの金額はほぼイコールになります。)

 

セルフ言い訳ですが、日足からのトレンドが一致した状態で順張りする。と言っても、そう簡単にトレード出来ないのが実情です。

下位足でトレンドが不一致になったり、全然伸びずに停滞していたり。と強気にエントリー出来ない時間の方が多い気がしております。

そんな中でもトレードをしようと考えると、手法を外れたトレードになってしまう。という訳です。。。

 

しかし、明らかに改善すべき点が2点有ったのでそれはすぐに改善していきます。

1.わたくしチャボの監視通貨はドル円、ポンド円、ユロポン、ユロオジの4通貨。ポンドルはトレード対象外なのにトレードしてる。

ポンド円の勢いを見るためにパッとポンドルを表示させてみたら、ちょうど戻り売りに良い感じの値動きだったのでエントリーしてしまったのです。

普段からチェックしてるからそこタイミングを測れるのであって、パッと見の通貨でトレードが成功する訳ない。

4通貨だけのトレードを徹底します。

 

2.相関関係を考えてトレードしている。

わたくしチャボはテクニカルにステータス全振りで戦うスタイルです。なので、その通貨のテクニカル的な動きだけを追ってトレードする事が最適解なのに、相関関係のある通貨の動きを加味してトレードをしていました。

(ユロポンの位置を見てポンド円をトレードしている。)

もちろん合成通貨なので、ある程度は意味のある動きをします。

ですが、結局先の事はどうなるか分からないので、それならトレードする通貨だけの値動きを見て、納得のいくシナリオでトレードするべきだと思いました。

テクニカルで戦うならここも改善をすべき点でした。

 

今回は以上となります。最後までお読み頂きありがとうございました。

大勢の株ブログに紛れて、FXカテゴリーでグループランキングに参加中です。
たまにクリック頂いて下位のランキングIN出来ることも!



少しでも参考になった。ぼちぼちでんな。と思って頂けたらクリックの程よろしくお願いします。