チャボの小部屋(FXブログ)

兼業FXマンが専業・億トレになるまでの軌跡。

【ユロポン 損切り】3分足RCIロジック使用 結果

100%損切りの流れから抜け出せません。

悔しくて自暴自棄になりそうなので自分を鼓舞しつつ、結果をまとめていきます。

 

まずは自分にこの言葉を提示。

折れるな、腐るな、前を向け、踏みとどまれ、続けろ。

それが出来なければ、諦めてやめてしまえ。

なぜ失敗したのかを考えて、修正して、リトライ。その繰り返し。

ゾーンに入るまでは生き地獄。

 

エントリーシナリオ

前提:上位足からのトレンドが明確な通貨を選択。

ユロポン日足

f:id:chabo_no_kobeya:20240110212958p:image

かなり大きく見ればレンジですが、日足の直近の値動きだけ見れば意識される水平線を下に抜けて、更にMA短期も下に抜けての下トレンド。

下に意識される水平線がありますが、まだ到達していないので戻り売りを第一シナリオとしています。

 

ユロポン4時間足

f:id:chabo_no_kobeya:20240110213033p:image

非常に綺麗な切り下げの値動き。三段下げの三段目に見えるものの、不用意に逆張りロングするよりも、下げ始めたら売りで追随するほうが優位性が高いと判断。

※切り下げの二段目でも戻り売りを考えたのですが、思う所がありスルーしました。

 

ユロポン30分足

f:id:chabo_no_kobeya:20240110213044p:image

全体的な流れは切り下げの下トレンドが発生している状況。

切り下げ二段目のタイミングで戻り売りを考えていましたが、「4時間足で安値更新の後はスルー」というルールに則り、エントリーは控えました。

結局、二段目の戻り売りも成功となった後、今回の場面。

三段目では、本当に次も戻り売りが成功するのか?という怖さがありましたが、

そうするとここはダメ。あそこもダメ。となってしまい結局どこもエントリー出来ない。と考え戻り売りで続行。

ただし、反発する事も頭に入れて、30分足で戻りを待ってショートよりも、下げ始めたら下位足で売りの追随が良いと考えました。

 

上位足のトレンドは下。30分足で動きを見つつ、下がり始めたら3分足で戻り売りを入れる。

これが今回のエントリーシナリオです。

 

ユロポン3分足

f:id:chabo_no_kobeya:20240110213108p:image

3分足でもRCIのロジックは基本的に同じ。

直近の下落で3分足のRCIが下に張り付き。調整の動き(上昇)でRCI短期が反発。RCI短期反発でショートエントリー。

 

結果

全く反応せずにそのまま上に抜けて即損切り

今回はさすがに乱れて、往復ビンタ覚悟でドテンロングしました。。。。

結局、ドテンロングも損切り。。。

f:id:chabo_no_kobeya:20240110213143p:image

いやはや、泣きそう

振り返り

ユロポン4時間足

f:id:chabo_no_kobeya:20240110213147p:image

この三段下げの場面で感じた事。

一段目は、まだ下トレンドが確定していないのでスルーしたい。

二段目は、安値更新の後はスルーしたい。

三段目は、本当に戻り売りが機能するか不安なのでスルーしたい。

結局、「ここは文句なし!」と思える場面はないんだと思います。

値動きと自分のシナリオが噛み合えば利確。合わなければ損切り。という単純な世界線の中で、いかに値動きに自分を合わせていくか。

本当にそれだけだと思いました。

今できるのは、諦めずに継続する事だけ。