チャボの小部屋(FXブログ)

兼業FXマンが専業・億トレになるまでの軌跡。

【FX 雑記】 2月の目標と学ぶ事

暫く更新が出来ていなかったのは、ユロオジの押し目を狙うも、結局天井ロングを掴んでしまい、その後処理をしていたからです。

ずっと含み損で、昨日生還したのでやっと動けるようになりました。

まず初めに、今回無事に生き残っていますが、損切りが出来なければ、いつかは口座破綻のくじを引きます。

天井ロングがあまりに不甲斐なく損切りできなかったですが、だとしても損切りして生き残る道を作る方が大切なのは理解しています。

この戦いにおいて一番重要なのは退場しない事なので、今一度デイトレに徹する事(損切りを徹底する事)を肝に銘じたいと思います。

1月の収支(1月中に片付かず、2月に跨ってしまいました…)

f:id:chabo_no_kobeya:20240202125343p:image

 

2月の目標と学ぶ事

まずは結論から「再現性のあるトレードに注力する」です。

含み損を抱えながらもちょこちょこトレードしていましたが、利確できているものの、なぜそのトレードを行ったのか、少し時間が経つと思い出せないものばかりでした。

結局、その時の目線がたまたま噛み合っていたからだけで、少しでもズレたり噛み合わないとまた損切り連発に戻っていくはずです。

 

スキャル勢のようにアスリート的な感覚を駆使して相場に対峙するスタイルなら良いですが、

それ以外の戦い方を選ぶなら、長期的に生き残る手立ては、明確に優位性がある場面で戦い続ける事です。

100%は無いですが、この場面であれば順張りが半数以上の割合で利確できる。という場面で順張りを打ち続けるスキルが必要になります。

その為に、毎回のトレードが優位性のある場面だったのか認識できている事が必要になります。

そして、優位性のある場面と認識できる。=再現性がある。だと自分は考えています。

 

よって、今後の目線を投稿するより、トレード結果をしっかり作り込んで投稿する方に注力したいと思います。

自分の為になって、自分が勝ち上がっていくことで、このブログの本懐を遂げたいと思います。

2022年、2023年で一旦差し出したわたくしの利益は必ず回収しますので、しくよろ。

今回は以上となります。最後までお読み頂きありがとうございました。

大勢の株の方々に紛れて、FXカテゴリーでグループランキングに参加中です。

少しでも参考になった。ぼちぼちでんな。と思って頂けたらクリックの程よろしくお願いします。